一緒にいて楽しい人、疲れる人

アシスト良縁の中野です。

半田市で、土日たっぷりとエニアグラム講座を受講して来ました。
講師は、講師歴35年群馬在住の田中きよみ先生で、愛知県はもちろん福岡・大阪・京から受講生が集まりました。

さて突然ですが、あなたが一緒にいて楽しい人、疲れる人はどんな人ですか?

実は、エニアグラムのワークを学んでいくと「傾向と対策」が見えてきます。
ワークで与えられた課題で、絵を描いたり話したりする事で自分の基本性格が分かります。
私は学び続けて20年、人間的成長はまだまだですが、自分が良かれと思ってする行動があるタイプには楽しんでもらえるけれど、あるタイプには疲れさせるんだというのが学べた事はありがたいです。

では、タイプによって顔色見ながら行動するのか?それでは「自分らしさ」が無くなりますね。
婚活カウンセリングにおいて、タイプによっては、今この言葉を伝えるとこの人を疲れさせるかも、傷つけるかもしれないと思うことあります。
でも、タイミングを逃して欲しくない、今が踏ん張り時という信念でアドバイスしてます。
決して「中野のいう事聞いとけば良いのよ」という傲慢さではないです。

一緒にいて楽しい人は、タイプが同じかもしれないし、ただ貴方に合わせてくれてるだけかもしれません。
一緒にいて疲れる人は、貴方がその人に合わせないといけない状況に持っていくのが上手い人、あるいは貴方に批判的な人かもしれません。

エニアグラムを学んで、自分にとって普通の行動のつもりでも、ある時は褒められ、ある時は非難される理由も見えてきます。
知っていると建設的な喧嘩が出来て理解し合えるので、我が家は夫婦円満です。

夫婦円満になる前に夫婦になりたい方は、中野とお話してみましょう!

今日の言葉

「何気なくやっている自分の行動が、周りにどう見られているか理解できないと、人は前に進められない」

婚活に関するご相談は、心理カウンセラーによる結婚相談所「アシスト良縁 」まで。
対応地域:安城市・刈谷市・西尾市・碧南市・知立市・大府市・豊田市・岡崎市・名古屋市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です