あなたの性格タイプ&人付き合いタイプ

アシスト良縁の中野です。

11月5日、武豊から日本エニアグラム学会ファシリテーターの稲葉さゆりさんを招いてセミナーを開催しました。

img_1252

エニアグラムは「9つの性格」を指し、古代から伝えられた人間の知恵。
「どうしたら自分らしい人生を送ることができるか」を教えてもらえます。

人間は、本来全ての性格の傾向を持っていますが、人によってある傾向が強く出たり弱く出たりします。
それが「習慣」となり性格を形成していきます。
本を読むだけでは決めつけになりがちですが、ワークを受けると同じ行動でも動機が違うと実感できます。

今回集まったメンバーは、知的水準が高く、聞く力・伝える力がある方々でしたので、意見交換も活発で、もっと学びたいという声が多く出ましたし、連絡先交換もされてい婚活にも役立ちました。

ある人から見れば親切な行動も、違う人から見たらお節介と言われることなどよくありますよね。
人を批判したくなった時、自分の色眼鏡で勝手に判断していないか?
自分がストレス状態になった時、取りがちな行動を知っていると、一呼吸置くこともできます。

まだまだ修行が足りない私ですが、エニアグラムを学んだ事で、夫や子ども、親しい人を自分の価値観ではめ込むことが少なくなり、ゆとりある人生を送れていると実感できることがありがたいです。

12月2.・3日に、武豊で大先生の田中きよみさんのセミナーがあります。
自己成長したい方は、お問い合わせくださいね。

今日の言葉

「エニアグラムは人生の指針」

婚活に関するご相談は、心理カウンセラーによる結婚相談所「アシスト良縁 」まで。
対応地域:安城市・刈谷市・西尾市・碧南市・知立市・大府市・豊田市・岡崎市・名古屋市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です