その喧嘩!!男脳と女脳の違いです!!

三河、名古屋の方が多く在籍している恋愛成婚カウンセラーの中野です。

先日成婚退会手続きした際に女性会員Kちゃん
「こんなことあったんです!この先どうすれば良いですか?」へのアドバイスをご紹介します。

<事の発端>

  • 女性:仕事が忙しく忘れっぽい彼のために成婚退会手続き、親へのご挨拶の日時を事前に伝えていた
  • 男性:LINEをよく見ないで何時だった?と問い合わせた

<喧嘩の発端>
「ちゃんと見ていて!」
「あっごめん!」
「いつもそうなんだから!」
「そんなに怒る事ではないだろ!」

男女によくある対立です。
効率・結論重視の男性は、悪気なくスケジュールを確認、なんだか怒らせたと思うと謝る事でコトを収めたい。
プロセス重視、感情が大事な女性は、2人のイベントを大切にされてないようでガッカリ、今後もそんなすれ違いがあるかと不安、取り敢えず謝罪という雰囲気が悲しい。
2人の気持ちを代弁するとこんな感じです。

そこで「なるべく喧嘩しないで仲良くしたい2人の気持ちは同じ」を確認しました。
女性は責める言葉から始めたくなるけれど、彼の行動の何が残念でどんな気持ちになるかを伝える。
男性は説得しようとしないで、彼女を悲しませている気持ちに共感してその後謝る。

せっかく惹かれあって結婚するんだから、コミュ能力磨いていきましょう!
帰りぎわの2人のホッとした笑顔にきっと大丈夫‼︎と思いました。
以下は、Kちゃんから届いたLINEです。

雪乃さん、本日はお忙しいところありがとうございました。
泣いてしまって、みっともないところをお見せしてしまってすみません。
すごく私の気持ちを的確に代弁してくださったことが嬉しくてついうるうるきてしまいました…
二人の問題にもたくさんアドバイスくださって本当にありがとうございました。

婚活に関するご相談は、心理カウンセラーによる結婚相談所「アシスト良縁 」まで。
対応地域:安城市・刈谷市・西尾市・碧南市・知立市・大府市・豊田市・岡崎市・名古屋市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です