「自分を分かってくれる人に出会いたい!」あなたへ

名古屋、三河の会員さんが多く在籍している恋愛成婚カウンセラーの中野です。

婚活カウンセリングをしていると「自分を分かってくれる人に出会いたい」と話す方が多いです。

「どんな時に自分を分かってくれると思うの?」と聞くと大体の方が無言!
そこを分かっているのは大事です。

私は、子どもの頃から数回会っただけで同性には「あなただけが私を理解してくれる、親友です」と手紙や電話攻勢、そして異性からは思わぬ告白を受けて驚くと「気があるそぶりしていたのに!」と責められたことが度々あります。
これは、相手への好意に関係なく『私が相手の話に関心を持って聞いちゃうから!』です。
そこに気がつくには随分時間を要しました^_^

“こんな考え方をするのはこの人はどんな環境で育ったからかな?”
“なにを大切にしたい人なのかな?”

と、つい考えて聞いちゃう癖ですね。
でもカウンセラーとしてはとても役立ってます。

婚活カウンセリングでも「中野さんには自分を理解してもらえる」「中野さんには弱みを話せる」とよく言われます。
それは『中野を理解してもらおうではなく、会員であるあなたを理解したい、あなたにどんな方が合うか一緒に考えたい』という気持ちで聞くからです。

さて、お見合いがとても効率的なのは、プロフィールをあらかじめ読んで会うので「関心を示す質問を用意出来る」からです。
大切な出会いです、自分を理解してもらいたいなら

  • 相手の趣味や仕事など「聞かせて」という雰囲気を出す
  • 「そうなんですね」「素敵」などと相手を笑顔で肯定する
  • 自分のことを質問されたら「相手が関心を持ってくれること」を喜ぶ

自分を理解してくれる人に全然出会えないんです!と話す方にかぎって

  • 出会った瞬間この人は違う!とわかる
  • 反応が薄い

と相手のせいにします。
芸能人、有名人は黙っていても勝手に関心を持ってもらえます。
でもあなたは一般人です。
人は自分に関心を持ってくれる人に心を開きます。

相手に関心を持ってもらえて理解して欲しいなら

  • 先ずは相手を一瞬で却下しないで関心を示す
  • 関心を持ってもらえるように短い言葉で自分の趣味や長所など話し方を考える

やってみて、それでも相手と波長が合わないのなら次のステップに繋げれば良いのです。
婚活は自分を理解してくれる人を選ぶのではなく「これからの人生を理解し合えそうな人に出逢う」ために活動するのです。
高年収男性・イケメン男性や、若くて綺麗女子という高条件であっても婚活が上手くいかないのは、ポイントからズレてることがとても多いのです。

自分が分からなくなったら、どうしたら良いか伝えますのでぜひご連絡くださいね!

婚活に関するご相談は、心理カウンセラーによる結婚相談所「アシスト良縁 」まで。
対応地域:安城市・刈谷市・西尾市・碧南市・知立市・大府市・豊田市・岡崎市・名古屋市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です