婚活PR*趣味「旅行」男女の感覚の違いとは?

お見合いや婚活パーティで、話題の共通点を探すためにPRに趣味「旅行」と入力される方は多いですね。
その際、暗黙の了解で女性は海外旅行とは入れないようにと言われた方もみえるのではないでしょうか?
男女の感覚の違いで、出会いに繋がらないのはもったいないので、男女差に関心あればご覧下さい。

趣味「海外旅行」の文字を見て

1.男女の見識の違い

<男性>金がかかる女性なのかなと少しビビる。
<女性>海外旅行の話を質問すれば良いのかなと考える。

2.男女の思いの違い

<男性>海外旅行経験がないから話題を膨らませられなくて困るかも。行ったことない国の話だとどうしようかな。
<女性>自分も海外旅行経験あれば共有出来るし、例え経験なくても質問などしてみようかなと少しワクワクする。

3.事実思考の男性とイメージ思考の女性

一概には言えませんが、男性は行った見たという事実で話題を考えるので、経験ないから膨らませられないと思いがち。
女性は、国の名前を聞いただけでどんな美味しいモノがあるのか?美しい景色は?など情景を膨らませられる傾向にあるから苦にはなりにくいです。

4.男性へのアドバイス

この3年コロナ禍で海外渡航禁止でしたが、アラフォー、アラサー女性は短期留学や友人、母娘で海外格安ツアーなど海外旅行経験者は多いです。
だからと言って、結婚後も毎年夫の財布で行くなど過大に期待してない方も多いです。
なのでPRにビビらず「どこが印象的でしたか?何が美味しかった?」等質問をして、彼女の楽しそうな話に耳を傾けてください
あなたの財布に期待しているかは、数回会えばなんとなくわかるものです。

5.女性へのアドバイス

地域にもよりますが、男性は趣味にお金をかけるし、女性に比べると留学、卒業旅行や出張などでの海外経験しかない方も多いです。
事実で考える男性心理を考えて、ご自分のPR作成、男性とお話の際は国内旅行よりはるかに安く行った経験談、自分の趣味は自分で稼いだお金で払う気持ちがあることを示すことも大事です。
そしてなにより、男性は気になる女性に対して「こんなことも知らないの」と思われるのがすごくイヤな生き物と覚えておいてください。
笑顔で話せば楽しそうと受け取ってくれるし、仏頂面で話すと小馬鹿にされたとか取られちゃうこともあります。

6.男女へのアドバイス

婚活PRはあくまでも話題のきっかけツールに過ぎません。
相手と共通点が見つからなくても、相手の関心に耳を傾ける姿勢でお会いすればあなたの世界も広がります。
お見合いや婚活パーティも、PRで決めつけずに世界を広げる心構えで、先ずは会うことから始めましょうね。

婚活に関するご相談は、心理カウンセラーによる結婚相談所「アシスト良縁 」まで。
対応地域:安城市・刈谷市・西尾市・碧南市・知立市・大府市・豊田市・岡崎市・名古屋市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です