「私だけが頑張っている、自分だけが気を遣っている」と呟きたくなる時は

アシスト良縁の中野です。

寒い日々が続く愛知県ではありますが、風邪などひいてませんか?
先週土日も安城や知立でのお見合いがあり、電車の遅れなど心配でしたが、無事にすみホッとしたところです。

この季節になると思い出す短歌。

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいる暖かさ  by俵万智

相手が発した言葉をそのまま返す。
心理学では「受容」といってます。発した言葉に対し「全然寒くないよ」「もっと重ね着したら良かったのに」などと否定されたり、意見を言われないこと。
人は誰でも自分を受け入れてもらいたい気持ちがあるし、愛する人には特に受け止めてもらえている実感が欲しいですね。

たまに「寒いね」と相手が言葉を発したときに、「この人は何を求めているのかな」と暖房温度上げたり、上着を渡したり、席を移動させたりと反射的に動く方が結構みえますね。
そう「親切」な方です。私は偉いなあと尊敬してます。
でもそんな方は、カウンセリングで「自分ばかりが気を遣っていて疲れる、バカらしい」と言うことが多いです。

私たちには色々な自動思考があります。
もし、あなたがついやってしまう行動で、後で回りを責めたくなる感情が出てくるなら、その自動思考を意識してみると良いかもしれませんね。

相手のためと思って動いているけど、あなたの行動の目的は、
「お礼の言葉が欲しいのか?」「良い人と思われたいのか?」
「おせっかいと言われるとムカつくのか?」「気が効かないと思われるのが怖いのか?」

相手がどう思うかは、相手が決めることです。
ストレスまみれなら変えてみましょう。
意識すると変えられるし、自分で選んだ行動と認識すると、相手を責める感情や、逆に自罰感情が減ることもありますよ

私は、気が回らない方だと自覚しているので、先回りして動いてくれる方の存在はとてもありがたいです。
相手がどんな気持ちか分からなくて、でも関係を大事にしたいなら「良かれと思ってやってるけどあなたはどんな気持?」と聞くことで意外な反応が返ってくるかもしれません。

そう、わたしと相手は違うのです。

男女に限らず聞きあえるパートナーがいると楽チンですよ。
そんなパートナーを今年は見つけましょう!

婚活に関するご相談は、心理カウンセラーによる結婚相談所「アシスト良縁 」まで。
対応地域:安城市・刈谷市・西尾市・碧南市・知立市・大府市・豊田市・岡崎市・名古屋市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です