褒め上手になる3つの「ス」

30代恋愛、成婚カウンセラーの中野です!

暑かったり寒かったりですが、あなたの体調はいかがでしょうか?

毎年この時期は、行政からの講演依頼であちこち出かけております。
先日は、安城市の子育て支援センターからの依頼で、学童保育の先生・児童センターの先生方30名にお話をしてまいりました

グループディスカッションや、ロールプレイ満載だったので「あっと言う間の2時間で勉強になりました」との声を沢山頂きました
共稼ぎやシングルマザーが増えて、先生達も子どもや保護者対応に心を砕いている様子が伝わってきました。

ある先生が心がけていることが、皆さんの共感を呼びました。

  1. 3つの「ス」を心がける
    ステキ、スゴイ、スバラシイ
  2. プロセスを褒める
    結果だけでなく過程を褒める

これは仕事にも婚活にも当てはまるなぁと思います。
①の相手の行動をいいな!と思ったら「スゴイね」と言ってみる、はすぐにやれそうですね。
交際中の彼のデート先がイマイチでも、考えてくれた過程に感謝する
交際中の彼女の手料理の味が?でも頑張ってくれた過程に感謝する

①も②もお互いのコミュニケーションを円滑にするのではないでしょうか!
私自身も改めて考えました。成婚は相手の気持ちがあってのものなので、本人の努力だけでは上手くいかないこともしばしばあります。
でも「結婚したい」という気持ちで、時に傷つき涙を流しながらも出会いを頑張っている会員さんの行動を励まして、そのプロセスをサポートしていきたいです。

昨年秋に成婚退会したYちゃんは、今妊娠5ヶ月^_^
先日お茶した時に「ふられることが続いた時に、世の中の全てに否定されている気がしたけど、雪乃さんが話を聞いてくれたことで頑張れました!」と言われました。
元気な赤ちゃん産まれることを願ってます!

婚活に関するご相談は、心理カウンセラーによる結婚相談所「アシスト良縁 」まで。
対応地域:安城市・刈谷市・西尾市・碧南市・知立市・大府市・豊田市・岡崎市・名古屋市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です